【体験談】急いで葬儀社さがし。もっと早く事前相談しておくべきでした。(Yさん・50代・男性)

お急ぎで葬儀社を探したYさんの体験談

入院していた父の容体が急変。
悲しみと不安の中、一体何から始めれば良いのかわからず焦りました。

Yさん 50代・男性
送った方:お父様

入院中、確かに容体はあまり良くはありませんでしたが、覚悟していたよりずっと早くお父様を看取ることになったYさん。

長男であるYさんは、万が一のときに備えて葬儀のことも考えておかなければ・・と生前より常々思っていました。でも、まだまだ頑張って欲しいという思いから、葬儀社探しは始めていませんでした。

 

入院していた父の容体が急変

入院していた父の容態が急変したと連絡を受け、すぐに妹家族を病院へ呼び寄せました。
父の側にいてあげたいという思いそれだけでした。

悲しみと焦りから、落ち着いて判断ができなかった

父が逝去するとほどなくして、看護師の方から「搬送はどうされますか」と聞かれました。
何時までに病院から出るようにと言われ、急に不安に襲われました。これからどうしたらいいのか、全く準備ができていないことに気づきました。

安置先は自宅にするのが良いのか?
搬送をどこにお願いするか?
葬儀社はどこが信頼できるのか?
費用はいくらかかるのか・・?

悲しみと不安、長男である責任感から、気持ちは焦るばかり。
まずは何から始めれば良いのか、冷静な判断はとてもできませんでした。

病院からスマホで葬儀社探し。決め手は…

病院からは「葬儀社が決まっていないなら」と、提携の葬儀社も打診されましたが、出入り業者に即決するのは不安でした。親の看取りを経験するは初めてのことでしたし、信頼できる葬儀社にお願いしたいという思いがありました。

そこで、病院の携帯電話可能なエリアから、スマートホンで葬儀社をインターネット検索。
格安の葬儀社やあたたかみのある葬儀社など、色々な葬儀社があってどこにするか迷ってしまいました。

正直なところ、金銭的な余裕はそれほど無いので格安の葬儀社も気にはなりました。しかし、はじめてで何を比べたらいいのかわからないし、時間にも迫られているので、手厚くサポートしてくれそうな安心感を感じる葬儀社に相談することにしました。

すぐに電話で相談をしました。

葬儀社に相談したら、心身ともに負担が軽くなった

葬儀社に相談したことが無かったので不安はありましたが、電話対応の方がとても丁寧な対応で少しホッとしました。逝去したことを伝えると、30分ほどで病院まで迎えに来てくれるとのこと。

電話口では、今やるべきこと、後でも良いことなども的確に教えてもらいました。また、駆けつけた担当の方とも直接お話することで、焦っていた心が少し落ち着きました。

費用の心配ごと、どんな葬儀にするかなど、希望を正直に何でも話すことができる雰囲気でした。はじめは他の葬儀社とも比較するつもりでしたが、とても丁寧な対応だったので、この葬儀社に決めることにしました。

葬儀当日まで、相談しながら準備をすすめる

退院手続きを済ませ、搬送から葬儀当日まで葬儀社の担当者の方におまかせしました。流れやマナーもわからないことだらけでしたので、打ち合わせでは、母も同席し、担当の方と相談しながら決めていきました。

何の準備もしていませんでしたが、思っていた以上の葬儀で父を送ることができました。担当の方はじめ葬儀社のスタッフの皆さんにサポートしてもらい、参列された方々へも失礼のない葬儀ができたと思います。

生前からしておきべきだったこと

葬儀の準備を全くしておらず急ぎの状況でしたが、私の場合、思いがけず丁寧な葬儀社に巡り合えたことで、後悔のないお見送りができました。

しかし、やはり生前からできる準備は最低限しておくべきでした。葬儀社の資料を取り寄せて葬儀社選びをしたり、見積もりで葬儀費用の相場を確認しておけば、焦ることもなかったでしょう。

正解だったのは、格安という言葉に惑わされず、手厚く親身に支えてくれるような葬儀社を選んだことです。

 

お急ぎの葬儀社探しのポイント

生前から葬儀社選びをしておく
お急ぎのときには、すぐに葬儀社に電話相談する
格安葬儀社ではなく、丁寧で信頼できる葬儀社を選ぶ

容体が悪化した、危篤、逝去された場合などお急ぎの場合には、一刻も早く葬儀社に相談することが大切です。

葬儀社は通夜や告別式当日だけでなく、逝去後の搬送から手続き・マナーなど、ほとんど全てのことについてサポートしてくれるパートナーです。信頼できる葬儀社に依頼しましょう。

可能なら、生前から資料請求や事前相談をしておくと、葬儀社選びに失敗しません。

葬儀費用も心配になりますが、格安をアピールしている葬儀社よりも、品質やサービスを重視して葬儀社を選ぶことも大切です。

 

お急ぎでも安心のおすすめ葬儀社

お葬式のむすびす(旧・葬儀社アーバンフューネス)

事前に相談していなくても、ご逝去後の相談でも依頼可能な葬儀社です。葬儀専門会社ならではの品質の良い葬儀が評判です。知識と経験を積んだ社員が対応してくれるので、特別なご事情がある場合でも あなたの状況に合わせてサポートしてくれます。

無料の葬儀相談窓口では、葬儀のことならどんなささいなことでも相談できます。お急ぎの場合はもちろん、可能なら生前の事前相談をしておくと安心です。

対応エリア:東京・神奈川・埼玉・千葉

お葬式のむすびす
(旧・葬儀社アーバンフューネス)

24時間365日対応の葬儀相談窓口(どなたでも無料)

0120-82-2195
携帯電話からでも通話無料・深夜早朝でも対応


おすすめ葬儀社




NHKガイアの夜明けで紹介
お葬式のむすびす
(旧・葬儀社アーバンフューネス)

葬儀の専門会社ならではの、丁寧で親身な対応が評判。
はじめてのお葬式にもおすすめ。