さがみ典礼の評判は?実際に葬儀をした人の口コミを検証!

参照:https://www.sagamitenrei.com/

さがみ典礼ってどんな葬儀社?
CMをよく見るけど、どんな葬儀ができるの?

さがみ典礼が気になっている方へ、お葬式の特徴と、さがみ典礼の口コミや評判を検証しました!

▼はじめての葬儀社選びの方は、こちらのランキングも参考にどうぞ。

さがみ典礼とはどんな葬儀社?

さがみ典礼は、埼玉県・栃木県・福島県を中心に葬儀サービスを展開している葬儀社です。
アルファクラブ株式会社が運営するグループ会社で、互助会の制度を取り入れています。

さがみ典礼のテレビCMには、以前は左とん平さん、現在は加藤茶さんが出演しており、目にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんなCMでも有名なさがみ典礼。評判が気になるところですが、まずは簡単に、さがみ典礼の特徴を知っておきましょう。一般的な葬儀社とは異なる注意点もあるので、要チェックですよ。

すぐに評判・口コミが知りたい!という方はこちら

 

さがみ典礼の葬儀の特徴

さがみ典礼の葬儀には、他の葬儀社と比較して大きく3つの特徴があります。

さがみ典礼の特徴

  • 互助会に入会、積立することで、費用が割引に
  • 埼玉県・栃木県・福島県が中心の葬儀社
  • 自社斎場の数が多い

互助会に入会、月々の積立で、費用が割引になる

生前のうちにさがみ典礼の互助会の会員となり、月々の積み立て金を支払います。その後、葬儀を依頼したときに、費用の一部に割引が適用されます。

埼玉県・栃木県・福島県が中心の葬儀社

さがみ典礼は、埼玉・栃木・福島をメインに、岩手・山形・茨城県ほかで展開している葬儀社です。
※さがみ典礼で葬儀ができる地域、できない地域についてはこちら

さがみ典礼は、自社斎場の数が他社より多い

さがみ典礼は、対応エリア内に自社斎場を数多く持っています。自社斎場とはその名の通り、自分の会社で運営している斎場のこと。公営斎場などを借りることもできますが、さがみ典礼の互助会会員が自社斎場を利用すると、使用料金が割引されます。

3つの特徴のうち、とくに注目しておきたいのは、互助会制度。互助会という言葉を知っている方も知らない方も、さがみ典礼の互助会制度について理解した上で、慎重に検討してくださいね。

 

さがみ典礼の互助会の仕組み

さがみ典礼は互助会の制度を取り入れている葬儀社です。互助会は、一般的な葬儀社とは料金の仕組みが異なります。よく理解しておきましょう。

互助会(ごじょかい)とは?

互助会とは、会員となって生前から毎月積み立て金を支払っておき、葬儀などで必要になった際には通常よりも安い料金でサービスを利用できるという制度です。

互助会の制度を取り入れている葬儀社はさがみ典礼のほかにもあり、使用条件はそれぞれ異なります。

ポイント
積み立て金を完納しても、すべての葬儀費用をまかなうことはできません。

葬儀を依頼したら、一部の費用が割引になりますが、積み立て金のほかにも追加で葬儀費用が必要になることが一般的です。

さがみ典礼の互助会

さがみ典礼の互助会制度は、会員から集めた積み立て金が必要な備品にあてられます。そして葬儀または結婚式で必要になった会員から順番に、その備品を安く使えるという仕組みになっています。
※具体的にどんな備品に積み立て金があてられているかについては明らかにされていません。

さがみ典礼の互助会会員になったら安くなるもの・ならないもの

さがみ典礼では、互助会の会員になると2つの項目が特別価格となります。

さがみ典礼の互助会会員が割引してもらえる項目
  • 自社斎場の使用料金
  • お葬式の基本料金(棺や遺影、通夜や葬儀の司会進行などを含む)

 

それ以外の項目については、会員だから安くなるというわけではなく、通常どおりの価格設定となっています。

互助会会員でも割引してもらえない項目
  • 斎場の控室使用料金
  • 火葬料金、火葬場の控室使用料金
  • 寝台車
  • 通夜料理、告別式料理
  • 返礼品 など

会員になったからと言って、すべてが安くなるわけではないということがわかりましたね。

 

互助会の葬儀社を選ぶ際の注意

さがみ典礼に限らず、互助会の葬儀社は、料金体系が通常の葬儀社とは全く異なることをよく理解しておくことが大切。

その仕組みがよくわからないまま契約してしまうと、あとで「しまった!」ということにもなりかねません。
簡単に、互助会の葬儀社の仕組みをおさらい。注意するポイントもしっかりチェックしておきましょう。

積立て金の支払いが必要

互助会の大きな特徴のひとつは、生前の掛け金。互助会に入会すると、月々の掛け金が必要になります。
プランによって異なりますが、およそ10年(120回)かけて積み立てていきます。

そのため、もし支払いの途中で他にもっと良い葬儀社を見つけたとしても、他の葬儀社を検討しづらくなってしまいます。
そう、せっかく積み立てた金額がもったいないと感じてしまうからです。

互助会の葬儀社は解約トラブルにも注意!
互助会は、必要な申請をすれば退会・解約することができます。
でも、解約手数料がなんと数万円ほどかかることも。

積み立てた金額は返金してもらえますが、解約手数料を差し引いた金額が戻ってくるため、解約料の数万円分損することになります。
実際に、一部の互助会では解約トラブルも問題になっています。

ご家族とよく相談しましょう

失敗しないために、互助会に入会する(互助会の葬儀社を選ぶ)際には、ご家族ともよく話し合って検討することが大切です。

もちろん、互助会が悪いというわけではありませんが、月々の積み立て金や、もし解約するときのこともよく考えておかなければなりません。

互助会ではない葬儀社も一緒に検討しましょう

葬儀社選びをするときは、互助会ではない、通常の葬儀社もあわせて検討するようにするのも大切なポイント。

通常の葬儀社なら、月々の積み立て金も必要無いので、ご逝去直前までどの葬儀社にしようかじっくり考えることができます。
もし「なんだか違うな」と思ったら、すぐに他の葬儀社を検討することもできますよ。

私としては、よほどの理由がない限り、互助会ではない葬儀社を検討することをおすすめします。

互助会ではない葬儀社の中で、とくに評判の良いおすすめ3社は、こちらのランキングで紹介しています。

いずれの葬儀社も無料で資料請求ができるので、気軽に取り寄せて比較してみてくださいね。

 

さがみ典礼の葬儀の口コミ・評判

さがみ典礼の特徴や仕組みについてご紹介してきましたが、やっぱり気になるのは、さがみ典礼で葬儀を行った方の口コミや評判。

互助会制度や、自社斎場が多いなど、さがみ典礼ならではの特徴がありますが、実際の評判はどうなのでしょうか。
さがみ典礼の良い評判と悪い評判、両方について調べました。

さがみ典礼の良い口コミ・良い評判

さがみ典礼で葬儀を行った方の声からは、すべて任せることができて助かった、という口コミが見られました。

また、さがみ典礼は、対応エリア内の自社斎場が多いのが特徴ですが、その自社斎場の評判も比較的良いことがわかります。
自社斎場の設備が整っていてリラックスできたという口コミが目立ちました。

  • スタッフの対応に好感が持てた
  • 使用した斎場が駅からすぐの場所だったので、友人に案内しやすかった
  • 施設が明るく綺麗で良かった

 

さがみ典礼の葬儀の悪い口コミ・悪い評判

さがみ典礼の葬儀について、悪い口コミや評判も見つかりました。

さがみ典礼の悪い口コミの多くは、スタッフの対応と、料金がお得ではないということ。

互助会に入会して月々の積立をしていれば安くすむという案内だったのにも関わらず、実際はオプション料金などを追加していって高額な費用になったという口コミも見られました。

  • 入会するまではとても丁寧な対応だったのに、それからは満足なサポートをしてもらっていない
  • 値段の安い葬儀を頼んだら、いい加減な対応だった
  • 打ち合わせで相談していたことが、葬儀当日、現場のスタッフに話が通っていなかった
  • 互助会に入ると半額になると言われたが、実際は他の葬儀社よりも高額だった

 

さがみ典礼の良い・悪い評判をまとめて解説

さがみ典礼の良い評判・悪い評判を調べた結果、自社斎場については良い口コミが目立ちました

その一方で、残念ながら悪い口コミも見つかりました。悪い評判の内容は、上でご紹介したような葬儀費用についてが主な不満の理由でした。

サービスは良い評判・悪い評判のどちらも有り

さがみ典礼のスタッフの対応は、良い口コミも、悪い口コミも見られました。

入会までは熱心なのに、その後のサービスが良くないという口コミも気になります・・・。

実際、私も電話で資料請求した際には親切に対応してもらえましたが、どんなサポートを受けられるのか、よく確認して他の葬儀社と比較することが大切ですね。

自社斎場の評判は良いけど、維持コストに注意

さがみ典礼は、自社斎場の設備が整っている点が高評価でした。
斎場の設備が整っていると、ご家族はもちろん参列者の負担が減らせるので良いですね。

実は、自社斎場を運営するにはコストがかかるため、自社斎場を数多く保有している葬儀社はあまり見られません。
さがみ典礼は自社斎場の数がとても多く、実際に利用する方にとっては便利で良いですね。でも、それだけ維持費用がかかることも注意しておきたいポイント。

キレイな斎場が利用できるのは嬉しいですが、たくさんある自社斎場を維持するために、葬儀費用が他社より高額になってしまうことも予想されます。

葬儀費用の評判は要注意

葬儀費用については、「互助会に入ると安くなると思ったのに、結局は高額になった」という悪い口コミが目立ちました。

繰り返しになりますが、互助会に入っても、積立金で葬儀費用の全額をまかなえるわけではありません。
また、互助会の会員になって割引されるものは限られていますので、「互助会に入ったら安くなる」と安心はできないようです。
※安くなるもの・安くならないものはこちらにまとめています

無料見積もり書で、費用を確認&比較しよう

葬儀の内容はもちろんですが、費用もかなり重要なポイントですよね。

葬儀社を選ぶときは、必ず無料見積書で費用を確認してください。見積書を確認したら、実際にかかる費用が曖昧にしか書かれていない葬儀社は選ばないようにしましょう。

ご自身のイメージする葬儀がA社ではいくらなのか、そしてその他の大手葬儀社では同じ条件でいくらになるのかも確認します。数社から無料の見積もりを取り寄せることで、各葬儀社の費用だけでなくサービス内容も比較できます。

互助会ではない葬儀社も検討しよう

葬儀社選びをするときは、互助会以外の葬儀社も含めて比較することが大切。さがみ典礼を検討している方は、互助会以外の葬儀社も含めて、まずは合計3〜5社ほどに資料請求してみてください。

必ず検討しておきたい葬儀社はこちらのランキングでご紹介しています。(いずれも互助会ではない葬儀社です)

 

さがみ典礼のCMが気になる

さがみ典礼はテレビコマーシャルも放映されています。お昼時、夕方の時間帯などに目にした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さがみ典礼のCMは、以前は俳優の左とん平さんが出演していました。2018年に左とん平さんが逝去され、その後は加藤茶さんがイメージキャラクターを担当しています。

さがみ典礼のCMに加藤茶

カトちゃんこと加藤茶さんが出演するさがみ典礼のCMが放映されています。
さがみ典礼のCMに加藤茶さんが出演するようになったのは、2018年の左とん平さんが亡くなってから。実は、加藤茶さんと左とん平さんはプライベートでも親しかったそうです。

加藤茶さんへバトンタッチされてしばらくの間は、左とん平さんの面影を感じさせる演出もありました。それが、加藤茶さんが居酒屋で、「良い葬儀だったね」と亡くなった先輩を偲ぶというCMです。

さがみ典礼のCM、あの女優は誰?

さがみ典礼のCMで印象的なのは、「さようならがあたたかい」と微笑む女優さん。「さがみ典礼のあの女性は誰?」と気になる方も多いようです。

さがみ典礼のCMに出演しているあの女性は、女優の浅茅陽子(あさぢ ようこ)さんです。
浅茅陽子さんは、暴れん坊将軍や、おしん、JIN-仁- など、数々の作品に出演しています。1951年生まれの浅茅陽子さん、さがみ典礼のCMで微笑む笑顔がとても綺麗な女優さんですね。
※追記:現在では浅茅陽子さんのCMは放映されていないようです

CMにもコストをかけているさがみ典礼

さがみ典礼は、他の葬儀社と比べても、テレビCMを目にする機会がかなり多いですし、演出などCMの品質が高いのも明らかです。

加藤茶さんなど著名人をイメージキャラクターにCMを制作、そしてゴールデンタイム直前の時間帯にも放映・・・。さがみ典礼はテレビCMにもかなりコストをかけていることがわかりますね。

生々しい話ですが、当然かかったコスト以上の売上を回収しなければいけませんから、葬儀費用なども他の葬儀社より高くなりそうだという印象を受けます。

 

さがみ典礼で葬儀ができるエリア

さがみ典礼は埼玉、福島、栃木をメインに展開している葬儀社です。
さがみ典礼の葬儀で利用できる自社斎場の数はこちらです。

 

  • 岩手県 28箇所
  • 山形県 17箇所
  • 福島県 45箇所
  • 栃木県 33箇所
  • 茨城県 31箇所
  • 埼玉県 80箇所
  • 長野県 18箇所
  • 静岡県 23箇所
  • 島根県 1箇所

※調査時点

それ以外の地域には対応していません。
対応地域以外でのお葬式を検討している方は、こちらのランキングでご紹介している葬儀社を参考になさってください。

 

選べる斎場の数が多いと選択肢が広がる!でも・・・

さがみ典礼は自社斎場が多いとご紹介しましたが、一般的に葬儀社は「自社斎場」か「提携している斎場」のどちらかを利用します。

斎場によって立地はもちろん、設備や使用料金が違いますから、選べる斎場が多いほど、条件に合う斎場を見つけやすくなります。

自社斎場が多いと、実は費用が高くなる可能性がある

さがみ典礼は、自社斎場の数が多いのがひとつの魅力。でも、悪い評判でもご紹介したとおり、自社斎場が多いぶん維持コストがかかり、私たちが支払う金額が高くなっている可能性があるのです。自社斎場が多いほうが良いというわけでは無いんですよね。

自社斎場がない葬儀社でも、全く問題なし!

どの地域にも、公営斎場やその他の斎場、お寺がたくさんあります。自社斎場が少ない葬儀社や、そもそも自社斎場を持っていない葬儀社でも全く問題ありませんので安心してくださいね。

自社斎場にあまりこだわりすぎず、お住まいの地域で、公営・私営どちらも選べる斎場の数が多いと、あなたの条件にぴったりの斎場が見つかりやすくなりますよ。

提携している斎場の数は、葬儀社によって異なります。必ず複数の葬儀社を比較して、条件にぴったりの斎場が利用できるか相談してみましょう。

 

さがみ典礼はこんな人におすすめ

さがみ典礼の口コミや評判、そして特徴についてご紹介してきました。

良い口コミ・悪い口コミ、そして料金体系などをふまえると、さがみ典礼はこんな方におすすめです。

さがみ典礼はこんな方におすすめ
 

  • 埼玉県、福島県、栃木県など、対応エリア内で葬儀を検討している方
  • 互助会の葬儀社も検討している方

まずは、さがみ典礼の対応エリア内のお葬式を検討していること。(対応エリアをもう一度見るにはこちら
そして、互助会ならではの解約金や料金体系をよく理解されている方におすすめします。

さがみ典礼を検討している方は、こちらの記事も参考になさってください。

互助会についてよくわからなかったり、少しでも不安に感じる方は、互助会ではない一般的な葬儀社を選びましょう。

 

葬儀社選びで失敗しない方法

葬儀社を選ぶときには、複数の葬儀社を比較することが大切です。

さがみ典礼に限らず、とくに互助会の葬儀社の場合は、積み立て金の支払いが必要なこと、もし解約したいと思っても手続きや解約料金がかかるといった理由から、入会の前にじっくりと比較検討することをおすすめします。

まずは評判の良い3〜5社から資料を取り寄せ、サービス内容や見積書の金額を確認することから始めましょう。

必ず資料を取り寄せておきたいおすすめ葬儀社はこちらの記事でご紹介しています。

おすすめ優良葬儀社

NHKガイアの夜明けで紹介
お葬式のむすびす
(旧・葬儀社アーバンフューネス)

葬儀の専門会社ならではの、丁寧で親身な対応が評判。はじめてのお葬式にもおすすめです。