葬儀社選びの心強い味方「葬儀プランナー」に事前相談しよう!

葬儀って複雑でわからないことが多いですよね。
本やインターネットで調べたり、周りの人に聞いてみたりしても、疑問や不安がすっかり消えるような答えはなかなか見つからないものです。

そんなときは、葬儀のプロである葬儀プランナーに相談してみましょう。
悩んでいることが拍子抜けするほどスッキリ解決できますよ。

管理人 ユウ
まだ早いかも、と思うころから気軽に相談しておくと、失敗しません。事前相談しておくと、イメージ通りの葬儀にできるのはもちろん、費用が大幅に安くなることも。
こんなときは葬儀プランナーに相談しましょう!

  • 葬儀社選びで迷っている
  • 葬儀の費用が心配なんだけど、どうしたらいい?
  • 葬儀のことがなにもわからないんだけど、まずは話だけ聞きたい!
  • 何をいつまでに準備しておけばいい?

 

なぜ葬儀プランナーに相談するほうが良いの?

複雑な葬儀のマナーや費用、葬儀の形式、呼ぶ人、日程、手続き。葬儀後にはお墓、法要、相続、遺品整理などなど・・
自力で色々と調べても、基本的なことを理解するのが限界。
「ウチの場合、どうすれば良いんだろう?」と、あなたの状況に当てはめて判断するのはかなり難しいです。
そこで、便利なのが葬儀プランナーに相談できる窓口。

葬儀プランナーってどんな人?

葬儀プランナーは、今までに数えきれないほど多くの葬儀の相談を受けてきた、葬儀のプロです。
家族によって、葬儀の要望や、家庭事情は様々。特殊な事情であっても、家族の要望に応える葬儀をサポートしてきた知識と経験があります。
葬儀プランナーは、心配な方の状況や、葬儀の内容、葬儀にかけられる費用の予算などを聞き取り、あなたの要望や状況に合わせてアドバイスをしてくれます。
要望どおりの葬儀はもちろん、自分だけでは考えつかなかった提案もしてくれるので、より良い条件の葬儀プランが見つかります。
郵送での資料請求や見積もりだけでなく、必ず葬儀プランナーに相談しておくことをおすすめします。

「何がわからないかもわからない」状態でもサポートしてくれる

はじめてのことで、「何がわからないかもわからない」場合でも早めに相談しておきましょう。
まずは何から準備を始めるといいのかも丁寧に教えてくれるので、準備に失敗しません。
葬儀のことなら何でも相談できるので、少しだけ気になっているような心配事でも解決できます。

葬儀プランナーは葬儀社の比較ポイントもおしえてくれる

葬儀プランナーは、複数の葬儀社を比較するときのポイントまで教えてくれます。
実際に葬儀社から資料を取り寄せたり、見積もりを見ても、どの葬儀社を選べば良いのか判断するのはとても難しいのが現実です。

  • 葬儀社によって、プランの料金に含まれている内容が異なる

 同じ「家族葬」のプランでも、A社には返礼品が含まれていて、B社には含まれておらずオプション料金になる。
 →プランの価格だけでは単純に比較できません。プラン価格が安く見えても、オプション料金で高額になることも。

  • プランのアレンジができる葬儀社とできない葬儀社がある

A社では不要な項目は減らしてその分安くできる。
B社では不要な項目は減らしてもセット料金なので値引きはされない。オプションを追加する場合は追加料金はかかる。
→あなたの場合は何が必要で何が不要なのか、見極める必要があります。

取り寄せた資料のどこを見れば良いのか、あなたにあった葬儀社を見分けるポイントを教えてくれます。
例えば、取り寄せた見積もりを手元に用意して見比べながら、葬儀プランナーに電話で相談してみるなんてこともできます。

 

事前相談したほうが葬儀費用が安くなる

生前から相談をしておいたほうが、葬儀にかかる費用が安くなる傾向があります。
葬儀プランナーにあなたの要望を相談しておくことで、何が必要で何が不要なものなのかわかるからです。

また、葬儀社によっては、生前から相談をしていたり、会員に登録しておくことで大幅な割引があります。

反対に、事前相談しないまま自分で葬儀プランを選んだ場合、必要のない項目が含まれていたり、あまり重要ではないオプションを追加してしまったり、費用がかさみやすくなります。
事前相談をしておけば、葬儀プランから不要なものを省くことができ、不要なオプションを頼む必要もありません。
事前相談しなかった場合よりも葬儀費用が安くなりやすいので、必ず相談しておきましょう。

迷っているより、プロに相談したほうが圧倒的に早く解決する!

葬儀の準備は何から始める?
費用はどのくらい?
安くできる?
誰を呼ぶ?
どの葬儀社がいいの?・・
葬儀について、考えないといけないことは山ほどあります。
調べてみても、よくわからない・・
しかもデリケートな問題だから、なかなか相談できる人も限られていますよね。

自分であれこれと迷ったり悩んでいるよりも、葬儀のプロに相談したほうが絶対に良いです!
すぐに解決できますし、間違いがありません。無料で相談できる窓口もあるので、どんどん利用してしまいましょう。
少しでも迷ったら、すぐ相談!
意外に拍子抜けするほど簡単に疑問が解決することもありますよ。

 

葬儀プランナーに相談できる相談窓口は?

どの葬儀社も、事前の電話相談は無料の場合がほとんどですが、どこに相談しても同じというわけではありません。

葬儀紹介会社の相談窓口の場合、自社の葬儀プランの説明などはできますが、現場のことを知らないことが多いです。そのため、細かな質問に答えられないことも。

相談するならぜったい、葬儀専門会社の相談窓口です。
また、「葬儀のことなら何でも、幅広くサポートしてくれる相談窓口」かどうかも大切です。

おすすめの葬儀相談窓口はこちら

葬儀プランナーがささいな疑問でも丁寧に相談にのってくれます。回数の制限なく相談でき、葬儀の疑問がすぐに解決できるので、喪主がはじめての方も相談しやすいですよ。
他社と比較検討するポイントもおしえてくれるので、葬儀社探しで迷っている方もまず相談しておきたい窓口です。

お葬式のむすびす(旧・葬儀社アーバンフューネス)
ご葬儀なんでも相談(無料)

0120-82-2195
携帯電話からでも通話無料
24時間365日対応

  • 無料で何度でも相談できる
  • 現場のことも熟知している葬儀専門会社
  • 他社との比較を勧めてくれる(自社で無理に決めさせようとはしない)

葬儀相談窓口の詳細はこちら

 

信頼できる葬儀プランナーの見分け方

上でご紹介した相談窓口なら、どのプランナーさんも間違いないのですが、信頼できる葬儀プランナーの見分け方をご紹介しておきます。

あなたの要望を最優先に考えてくれるプランナー

信頼できる葬儀社の葬儀プランナーは、あなたの要望を最優先に考えてくれます。
急いでいる場合は迅速に対応してくれますし、じっくり考えて判断したいという場合は決して急かさずにゆっくり検討することを勧めてくれます。

「これが普通ですよ」と一般論を強要しないプランナー

大切な方をどのような葬儀で見送ってあげたいかは、ご家族それぞれで異なるのが当然です。
葬儀の内容や金額で迷ったとき、「これくらいは普通ですよ」「みなさんこうされてますよ」などと言って、誘導する担当者はあまり信頼できません。
あなたの要望に対し、いくつか選択肢を提示してくれるようなプランナーが安心です。

専門用語や知識をわかりやすく説明してくれるプランナー

はじめての葬儀では、わかりにくい専門用語や、葬儀の知識に戸惑うことが多々あります。
どんな些細な質問に対しても、わかるまで何度も、わかりやすい言葉で丁寧に答えてくれるプランナーが信頼できます。

事前相談でも親身に相談にのってくれるプランナー

すぐに葬儀依頼に繋がらないお客には冷たい対応・・といった葬儀社も残念ながら存在します。
どんなときでもしっかり相談にのってくれる葬儀社、他社との比較を嫌がらない葬儀社のプランナーに相談しましょう。

 

葬儀の事前相談の失敗談

相談する窓口を間違えてしまうと、費用も内容も後悔の残る葬儀になってしまいます。
実際の体験談から、事前相談に失敗してしまった例をまとめました。

  1. 葬儀紹介会社に電話相談した
    格安がウリの葬儀紹介会社の場合、相談を受けるのは紹介会社のコールセンタースタッフで、実際の葬儀施工は委託先の別会社になります。
    そのため、電話で相談していたことがうまく共有されておらず要望とは違う葬儀になってしまうケースが起きています。
    また、コールセンターのスタッフは葬儀の基礎知識は熟知していても、葬儀の現場を把握していないことが多いです。少しでも細かい相談をすると、「委託先の葬儀社の方に相談してみてください」と言われ、すぐに回答をもらえません。
    葬儀施工も自社で行っている葬儀専門会社の葬儀プランナーなら、リアルな現場のことでもちゃんと相談にのってくれますよ。
  2. 都合の悪いことは隠して説明された

自社の葬儀の良いところばかり案内して、悪いところは何もないかのように説明される葬儀社にも要注意です。
例えば、プランに含まれていない物があるのに、それを隠して安さをアピールしたり、「追加料金一切不要」と掲げているのに、実際は何かと理由をつけてオプション料金が加算されていたり。
・プランには何が含まれていて何が含まれていないか
・追加したらいくら料金が必要なのか
を包み隠さず話してくれる葬儀社を選びましょう。
良いところ、悪いところを正直に伝え、他社とも比較してみることを勧めるような葬儀社なら、信頼できるでしょう。

 

葬儀後もサポートしてくれるの?

葬儀を検討する際に注意しておかないといけないのが、葬儀後のサポート内容。
ついつい葬儀までの打ち合わせや、葬儀当日のことばかり考えがちですが、葬儀後にも必要な手続きやすることは山積みです。
年金、名義変更、健康保険、遺族年金、所得税など各種手続き、法要、相続、お墓などなど・・
必要な手続きの多さに驚く人がほとんど。
そんな葬儀後の手続きは、葬儀を頼んだ葬儀社に無料サポートしてもらうか、自力でなんとかするかのどちらかになります。
自分だけではなかなか複雑ですし、漏れがあっては大変。しかも葬儀準備から葬儀まででも大変なのに、葬儀後まで慣れない手続きにあたふたしては疲れ切ってしまいます。
葬儀社の無料サポートに頼るほうが、負担も減りますし漏れもなく確実ですよ。
ただし、葬儀社によってサポート体制は様々。必要な手続きリストをペラっと1枚の紙にまとめただけの簡易的なサポートの葬儀社もあれば、葬儀後の疑問や手続きの方法などを電話や対面で相談できるところも。
葬儀後も丁寧にサポートしてくれる葬儀社を選ぶと安心です。

 

心強い味方「葬儀プランナー」に相談しよう!まとめ

葬儀プランナーに相談するメリットとポイントをご紹介してきました。
信頼できる葬儀プランナーに相談しておくと、葬儀の内容が相談できるのはもちろん、費用も安くなり、良いことばかりですね。

複雑でわかりづらく、しかも絶対に失敗できない葬儀ですから、少しでも迷ったらいちど葬儀プランナーに相談してみることをおすすめします。

無料で何度も相談できて、知識豊富な葬儀プランナーに相談できる窓口はこちらです。
ちょっとした質問だけしてみたい場合や、他社と比較してから決めたいという場合でも親切に対応してくれます。

きっとあなたのモヤモヤを解決してくれるので、相談してみてくださいね。

葬儀プランナーに相談してみる(無料)


おすすめ葬儀社




NHKガイアの夜明けで紹介
お葬式のむすびす
(旧・葬儀社アーバンフューネス)

葬儀の専門会社ならではの、丁寧で親身な対応が評判。
はじめてのお葬式にもおすすめ。