【体験記】管理人がお葬式のむすびす(旧アーバンフューネス)本社で生前相談してきました!

お葬式のむすびすの生前相談に行ってきました!

葬儀の生前相談って、どんなことを話すの?

お葬式のむすびすの対面相談って、どんな感じ?

管理人 ユウ

実際に私、ユウが、葬儀専門会社「お葬式のむすびす」(旧・葬儀社アーバンフューネス)で対面の生前相談に行ってきました!

口コミがかなり良い 評判の葬儀専門会社ですが、実際の生前相談はどうだったのか、
本社に伺ったときの印象も一緒にご紹介したいと思います。

社名が変わりました
「葬儀社アーバンフューネス」から「お葬式のむすびす」へ、名称が変わりました。

生前相談に伺ったときは、旧社名であるアーバンフューネスでしたので、記事内でご紹介する写真や、会社名の呼び方が混在しています。ご了承ください。

 

おさらい〜お葬式のむすびす(旧アーバンフューネス)はこんな葬儀社〜

お葬式のむすびす(旧・葬儀社アーバンフューネス)

今回、私が対面で生前相談をしたのは葬儀専門会社であるお葬式のむすびす(旧アーバンフューネス)。

「100人いれば100通りのお葬式」をモットーに心のこもった葬儀ができ、口コミでも評判の葬儀社です。

あの「ガイアの夜明け」で密着取材されていたのは有名な話で、他にもNHK「おはよう日本」、フジテレビ「とくダネ!」や「スーパーニュース」、日経新聞などでも紹介されています。

私がお葬式のむすびすの生前相談をしようと思ったきっかけ

実は、今まで10社以上資料請求をした中で、飛び抜けて丁寧な資料が届いて、好感を持っていた葬儀社がお葬式のむすびすでした。

お葬式のむすびすから届いた資料たち

テレビなどでもかなり注目されていること、それに口コミがとても良いので、父のお葬式準備を始めた頃から気になってはいたんです。資料を取り寄せた後、無料の電話相談をしてみても誠実さが伝わってきて、もう少し詳しくお話を聞いてみたいと思い、生前相談をお願いすることにしました。

 

 

まずは生前相談だけでもOK

ちなみに、『対面で相談 = 契約しないといけない』ようなイメージを持っている方もいるかもしれませんが、どの葬儀社に決めるかは、じっくり検討してから決めれば大丈夫。

最近ではいくつかの葬儀社を比較検討するのはごくごく一般的です。決して直接会って相談したからといって、その葬儀社に決めなければいけないことはないので安心です。

実際、私もまだ現時点では差し迫った状態ではないので、「生前相談だけ・・」と言ってみたのですが、快くお受けいただきました。

対面相談は、喫茶店やファミリーレストランなどで行われることが多く、自宅や入院先の病院でもできます。

私の場合は、どんな葬儀屋さんなのか自分の目で確かめておきたくて、希望して本社で相談させていただくことにしました。

お葬式のむすびす(旧アーバンフューネス)の生前相談に行ってきました

さて、前置きが長くなりましたが、実際に生前相談をしに本社へ行ってきました!
ちょっと心細かったので、夫とふたりで伺うことに。

本社は東京都江東区・豊洲(※訪問時の所在地)にあります。
※2020年10月、江戸川区葛西へ本社移転されています

普段は豊洲に行く機会はほとんど無かったのですが、とても綺麗で整った街なんですね。

オフィス街、ららぽーと、すぐそばには綺麗な小学校、街路樹もあり、小さなお子さん連れのママ、ビジネスマン、お元気な年配の方まで、通りには活気があって明るいところでした。

足取りも軽く歩いていくと、目的地のビルを発見。

こちらにアーバンフューネスの本社があります。※訪問時の所在地

エレベーターで上がっていき・・

こちらが葬儀社アーバンフューネス(現・お葬式のむすびす)の玄関。

私「えーっ、オシャレ!」

夫「へぇ、いいね!」

・・これが私たちの第一声でした^^;

お洒落で明るくてビックリしました!

勝手なイメージで本当に申し訳ないのですが、葬儀屋さんは古くて薄暗い、こぢんまりした事務所のようなところを想像していたので・・(映画「おくりびと」の葬儀屋さんがそんな感じだったからかもしれません^^;)

 

お葬式のむすびす(旧アーバンフューネス)は、そんなイメージを覆すような、明るくあたたかみのある葬儀屋さんでした。

 

受付でお約束していたことを伝えて、しばらく待ちます。この後、お部屋にご案内いただき、担当の方と対面に生前相談がはじまります。

ちなみに廊下には、お葬式のむすびす(旧・アーバンフューネス)のモットーが書かれていましたよ。

「人と人をツナグ、会社」

「いのちをツナグという誇り高き仕事」

「100人いれば100通りのお葬式」

とあります。

わたしたち家族に、真剣に向き合ってくれるような社風が感じられて、なんだかホッ。

余談ですが、途中の廊下で社員であろう方 数名とすれ違ったのですが、どの方も微笑んで挨拶をしてくださって、これまた驚き!

社員教育がよく行き渡っているなぁと、夫とふたり顔を見合わせて感心してしまいました。

生前相談では、こんなことを話しました

そしてこちらが対面での生前相談の様子。(夫撮影)

ご対応いただいたのは、誠実さが伝わってくるTさん、お綺麗な女性の方でした。
(お写真の許可を得て、何枚か撮影させていただきました。)

基本的な葬儀の流れや、葬儀形式ごとの特徴などを説明していただき、「どんな送り方が良いかな?」とイメージしながら進めていきます。

わからない箇所は都度立ち止まりながら、教えていただきました。

既に資料請求でパンフレットや見積もりをいただいていたり、無料の電話相談などで相談したことはあったのですが、直接顔を見ながらお話できるのはやっぱり良いですね。

言葉遣いや立ち居振る舞いがとても丁寧なのですが、それでいて堅苦しい感じもさせないTさん。何でも話しやすい柔らかい感じの方で、気になっていること、不安なことを正直に色々聞いてみることができました。

「父はいつも冗談を言っているような明るい人なので、悲しいだけじゃない送り方をしたいんですけど・・」

「だいたいこのくらいの価格におさまればいいなと思っているんですが・・。予算内で見栄えも良い葬儀ができますか?」

「実は他の葬儀屋さんでも見積もりを取ったんですが、おなじ家族葬のプランでも価格が違うし・・他とはどんな所が違うんでしょうか?

とてもわかりやすく丁寧に説明してくださったおかげで、「複雑で覚えきれないだろうから・・」と張り切って用意していたメモは結局出番なしでした^^;

葬儀の説明を受けるだけの一方通行ではなく、こちらの話もじっくり聞いてくださったので、不安解消。

わからないことが出てきたら、またいつでも相談できるし!と安心感が生まれました。(お葬式のむすびすは生前はもちろん、葬儀後も無料で24時間相談ができます)

余談ですが、一方的に説明をされてペースについて行けず、話が終わってから、「で、結局どうしたらいいんだっけ?」と思うことがよくある私・・

先日、電話相談した他の某葬儀社の担当者さんがそうでした^^;

「安置場所はどうされます?」「出席されるのは何名ですか?」「斎場はココかココがありますが、どっちがいいですか?」と、次から次に質問され、「うーん、、まだそこまで決められていないから相談してるのにな・・」と困ってしまったことが数日前にあったんです。

お葬式は専門的なことが多いですし、またそんなことにならないか少し心配だったのですが・・

お葬式のむすびすスのTさんはそんなことは無く、私の反応を見ながら、理解度に合わせて進めてくれたのもありがたかったです。

葬儀にかかる費用の総額もわかりました

お葬式のむすびすの見積もりは、他の葬儀社よりもかなり詳しく書かれています。

無料の相談でもこれだけ詳しい内訳を書いて説明してくれました。プランには何が含まれているのか、他にはどんな費用が必要なのか、全て含めていくらかかるのか、とてもわかりやすかったです。

契約する前に葬儀にかかる費用を1円単位まで正確に出してくれるので、予想外の追加費用がかかることがないのも魅力。

生前相談を元に、家族の意見も聞いてみることにします

じっくりお話ができた今回の生前相談。

私の場合、今はまだ父の容体が切羽詰った状態ではないことと、家族にも相談してから決めたいと思っているので、「もう少し検討してから決めます」と伝えました。

決して契約を急かされたりすることもなく、「ぜひいろいろな葬儀社を比較して、信頼できる葬儀社を選んでくださいね」と勧めてくれましたよ。

今回生前相談したことを元に、家族の意見も聞いてみたいと思います。

どんな葬儀にしたいかの相談(詳細までは今日は決めていません)、葬儀にかかる費用、今何をしておくべきかもわかり、「なんとなく心配」というモヤッとした気持ちが晴れた感じです。

どう送り出してあげるのがいいかな、と前向きに考えることができました。

今後、いよいよ差し迫った状況の場合には、葬儀プランの詳細まで相談してみるつもりです。

生前相談にかかった時間は?

今回、私が相談にかかった時間は1時間ほど。色々とお話していたらあっという間でした。

長いほうですか?とお聞きしたら、みなさんご事情によってそれぞれだそうですが、1時間〜1時間半ほどのことが多いんだそうです。

対面相談・生前相談は早めにやっておくべき!

実際に顔を合わせての生前相談。安心感も違い、ちょっとした疑問もその場で質問できるので、不安も解消できました。

今回、わかりやすく説明してもらい理解できましたが、自分だけでは絶対にわからなかったことが山ほどありました・・。そして、焦って時間のない中で葬儀のことを決めていくのは、絶対に難しいなとも感じました。

やはり生前相談は必要ですね。「まだ早いかも」と思う頃から、時間に余裕をもって相談しておくことをおすすめします。

たくさん質問攻めにしてしまい、私が理解しやすいであろうページを探してくれているTさん。色々と相談させていただきありがとうございました。また相談させていただくと思いますが、その際にはお願いします。

お葬式のむすびすの対面での生前相談、やって本当に良かったです!

口コミの良さや、知人にも紹介したいとい口コミが多いのが納得の対面相談・本社訪問でした。

対面で生前相談するときのオススメの場所は?

今回は私の希望で本社に伺いましたが、ファミリーレストランや喫茶店など、お店でお話することが多いとのこと。

忙しい方は、お仕事帰りの時間に待ち合わせて相談されることもあるんだそうです。

自宅なら家族同席で生前相談することもできますし、入院先の病院にもかけつけてくれるので、遠出ができない場合でも安心です。

そして、検討している葬儀社の本社を訪問してみるのもおすすめです!可能なら行ってみることをおすすめします。

担当の方だけでなく、会社の雰囲気や、社員の方の印象も非常によく分かるので、安心してまかせられそうか判断材料になりますよ。

失敗しても取り返しのつかない葬儀ですから、少しの不安もなく、信頼できる葬儀屋さんにおまかせし、心を込めて大切な人を見送りたいですね。

管理人 ユウが生前相談した葬儀社はこちら

管理人 ユウ
今回、対面の生前相談をした葬儀社はこちらです。
とても誠実な葬儀専門会社なので、ぜひ話を聞いてみてください。電話でも無料で相談できます。

資料請求がまだの方も、こちらからスグに取り寄せられますよ。

お葬式のむすびす(旧・葬儀社アーバンフューネス)


おすすめ葬儀社




NHKガイアの夜明けで紹介
お葬式のむすびす
(旧・葬儀社アーバンフューネス)

葬儀の専門会社ならではの、丁寧で親身な対応が評判。
はじめてのお葬式にもおすすめ。