東京都・荒川区の葬儀で評判のおすすめ葬儀社と斎場一覧

東京都 荒川区の葬儀を検討している方へ、荒川区の斎場一覧と、おすすめ葬儀社をまとめました。 荒川区の葬儀で失敗しないポイントもご紹介します。

荒川区の葬儀の特徴

荒川区には区営斎場(公営斎場)がない

荒川区には区営斎場(公営斎場)がありません。民営斎場も比較的少ない地域なので、斎場の選択肢はあまり多くありませんが、中には設備が整った民営斎場もあります。

町屋斎場には火葬場が併設されている

町屋駅より徒歩5分にある町屋斎場は、火葬場が併設された大きな民営斎場です。安置から葬儀、火葬まで1箇所で対応できる充分な設備が整っているので、荒川区の葬儀でよく選ばれています。 ちなみに、荒川区以外の近隣区で葬儀をした方も、町屋斎場の火葬場を利用することができます。

 

荒川区での葬儀で失敗しないポイント

安置場所についても考えておく

東京都内の火葬場の数は限られており、火葬場の予約になかなか空きが出ないことも。 火葬場の予約が空くのを待たなければいけない場合には、逝去から数日間ものあいだ、自宅か安置施設で安置が必要になります。
荒川区には町屋斎場の火葬場がありますが、近隣の区で葬儀を行った方も利用しますので、すぐに利用できない場合もあります。

斎場や火葬場だけではなく、安置場所はどこにするかをご家族や葬儀社とよく相談しておきましょう。

葬儀社は3社以上を比較する

葬儀社を選ぶときは、必ず比較して決めましょう。比較することで、信頼できる葬儀社が見つかり、葬儀で失敗しにくくなります。比較をせずに決めると、費用が高額になったり、内容に後悔が残る葬儀になることも。

目安としては、3〜5社の葬儀社から資料を取り寄せ、サービス内容や費用を比較するとよいでしょう。

生前から葬儀社へ相談しておく

葬儀準備は生前から始めておきましょう。 いざそのときが来てから、焦って葬儀社選び・斎場選び・葬儀プラン選びをするのは失敗のもと。 時間は慌ただしく過ぎていきますし、ご家族は悲しみや不安な気持ちで、冷静な判断も難しくなってしまうのが事実です。 生前から時間にゆとりを持って、まずは葬儀社選びから始めましょう。
信頼できる葬儀社が見つかったら、葬儀プランや斎場、費用などについてよく相談しておくと失敗しませんよ。

 

荒川区でできるだけ安く葬儀をする方法

火葬場併設の町屋斎場を利用する

荒川区でできるだけ安く葬儀費用を抑えたいなら、火葬場が併設されている町屋斎場で、葬儀から火葬までを行うのがおすすめ。 本来であれば、斎場から火葬場までの移動にはマイクロバス代などがかかりますが、火葬場併設の斎場なら移動の必要がないので、移動費用がかからないためです。

格安葬儀社は選ばない

費用を安く抑えたいがために、いわゆる格安葬儀社を安易に選んでしまい、結果的に後悔したというケースが起きています。 格安をうたう葬儀社は、基本プランは安く見えても、プラン内容をアレンジできずに無駄が発生したり、オプションを追加していくことでどんどん高額になってしまうことも。

荒川区で葬儀費用を安く抑えたいなら、葬儀内容を自由にアレンジできる葬儀社や、希望の予算に合わせて葬儀プランを提案してくれる葬儀社を選ぶと安心です。

 

荒川区で家族葬をするなら

荒川区では斎場の選択肢は少ないものの、家族葬に適した斎場があるので安心です。
例えば、火葬場が併設された町屋斎場も、荒川区の家族葬を検討している方におすすめです。大きな施設ですが、家族葬に適した広さの式場(部屋)が複数あるので、そこで家族葬を行うことができます。

家族葬は自由度の高い葬儀なので、「こうしなければいけない」という決まりがあまりありません。そのため、葬儀内容を柔軟にアレンジできる葬儀社を選ぶのがおすすめです。
ご本人やご家族の要望に合わせて、心を込めてお見送りできるように、なんでも相談できる雰囲気の葬儀社を選ぶことも大切です。

 

荒川区で評判のおすすめ葬儀社

  
お葬式のむすびす(旧 アーバンフューネス)


ガイアの夜明けでも紹介された葬儀専門会社

はじめての喪主におすすめ

葬儀の流れやマナー、手続きなど、葬儀のことならなんでもサポートしてくれる体制が整っています。誠実さや品質の良さも葬儀専門会社ならでは。はじめて喪主となる方におすすめです。町屋斎場での葬儀事例も豊富です。

葬儀費用がわかりやすくて安心

葬儀にかかる全ての費用や内訳を、事前にわかりやすく提示してくれます。予想外の費用がかからないので、費用が心配でも安心。

無料見積もり・資料請求は公式サイトからできます

 

 


よりそうのお葬式(旧 シンプルなお葬式)


よりそうのお葬式(旧 シンプルなお葬式)は、葬儀社を紹介する仲介会社です。

空いている斎場と葬儀社を有効活用

そのときに空いている斎場と葬儀社を使用することで、基本プランの費用を比較的安く抑えています。ただし基本プランに含まれていない内容はオプション料金として追加していくため、最終的な金額は無料見積書で確認するようにしましょう。

比較検討してみると安心

紹介される斎場や葬儀社はそのときの空き状況によります。そのため斎場の場所や設備、葬儀社の品質などが心配な方にはあまりおすすめしません。もちろん紹介されるのは一定の品質基準は満たしている提携先ばかりですが、よりそうのお葬式以外の葬儀社からも資料を取り寄せて比較検討してみると良いでしょう。

無料見積もり・資料請求は公式サイトからできます

 

 

荒川区のおすすめ斎場・葬儀場一覧

荒川区の区営斎場(公営斎場)

荒川区には区営斎場(公営斎場)はありません。民営斎場の中から、あなたの希望する条件にあった斎場を選びましょう。

荒川区のおすすめ民営斎場

町屋斎場 まちやさいじょう


町屋斎場は火葬場の併設された近代的な斎場です。火葬場への移動費用がかからないので、葬儀費用を抑えることができます。 バリアフリーも整っていて、高齢のご家族の負担も少なく安心です。

住所  東京都荒川区町屋1-23-4
アクセス
  • 京成本線・東京メトロ千代田線「町屋駅」より 徒歩5分
  • 都電荒川線「荒川七丁目」停留場より 徒歩3分
  • 都電荒川線「町屋駅前」停留場より 徒歩5分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬、火葬式など
設備        

 

慈眼寺 じげんじ


町屋斎場に近いので、葬儀のあとに火葬場へ移動しやすい斎場です。貸し切りもできます。 駅からも近く、電車で参列される方が多い場合にも負担が少ないでしょう。

住所  東京都荒川区町屋2-20-12
アクセス
  • 都電荒川線 「町屋二丁目」停留場より 徒歩1分
  • 東京メトロ千代田線 「町屋駅」より 徒歩4分
  • 京成本線 「京成町屋駅」より 徒歩5分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備     

 

 

荒川区のその他の斎場・葬儀場一覧

宝蔵院 蓮華会館 ほうぞういん れんげかいかん


住所  東京都荒川区西尾久3-16-19
アクセス
  • 都電荒川線「小台」停留場より 徒歩2分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備    

 

浄光寺斎場 じょうこうじさいじょう


住所  東京都荒川区西日暮里3-4-3
アクセス
  • 東京メトロ千代田線「西日暮里駅」より 徒歩3分 
 対応葬儀 家族葬、一日葬など
設備   

 

華蔵院 けぞういん


住所  東京都荒川区東尾久8-46-2
アクセス
  • 都電荒川線「宮ノ前」停留場より 徒歩3分 
 対応葬儀 家族葬、一日葬など
設備   

 

荒川区の葬儀で失敗しない方法まとめ

荒川区の葬儀で失敗しないためのポイントや、荒川区の斎場一覧、おすすめ葬儀社をご紹介しました。

荒川区の葬儀で失敗しないポイント

  • 安置場所についても考えておく
  • 葬儀社は3社以上を比較する
  • 生前から葬儀社へ相談しておく

葬儀は、早め早めの準備が大切です。
荒川区の葬儀を少しでも検討しはじめたら、まずは葬儀社の資料を取り寄せることから始めてみてください。

荒川区の葬儀におすすめの葬儀社

お葬式のむすびす
よりそうのお葬式