東京都・世田谷区の葬儀で評判のおすすめ葬儀社と斎場一覧

東京都・世田谷区の葬儀で選ばれている斎場と、おすすめ葬儀社を一覧にまとめました。

「念のため備えておきたいと思っているけれど、まずは何をすればいいの?」という方のために、
世田谷区の葬儀で失敗しないための、生前準備のポイントもご紹介します。

世田谷区の葬儀の特徴

世田谷区の葬儀社選び

葬儀社は、理想のお見送りをするために欠かせないパートナー。誠実でご家族に寄り添うような葬儀社もあれば、悲しいことに、まるで流れ作業のように葬儀を進めていく葬儀社も存在します。
後悔の残るお見送りにしないためには、葬儀社選びがとても重要なのです。

とは言っても、世田谷区にある葬儀関連の企業はなんと100社以上。一から理想の葬儀社を見つけ出すのは正直言って現実的ではありません。 世田谷区で葬儀社選びをするときは、まずは評判の良い葬儀社を3社ほど比較し、最終的に1社に決めるのがおすすめです。

必ず検討しておきたいおすすめ葬儀社はこちらの2つです。

世田谷区で評判の葬儀社ランキング

お葬式のむすびす
よりそうのお葬式  

 

世田谷区の斎場は多すぎて選ぶのが大変!

世田谷区でご葬儀を検討している方は、ご葬儀を行う斎場選びでも迷ってしまうことがあるでしょう。

斎場にはそれぞれ設備や使用料金が異なり、どれを選んでも同じというわけではありません。
ただえさえどの斎場を選べばいいのか迷ってしまうものですが、実は東京23区の中でも世田谷区はとくに斎場の選択肢が豊富にあるので、なおさら1つを選び出すのは大変。 

もしあなたが、「家の近くにある斎場を選べば大丈夫だろう」と思っていたら、要注意。斎場は近ければ良いというわけではありません。余計な費用がかかったり、ご葬儀の内容によってはその斎場で葬儀ができないこともあります。

世田谷区の斎場は選択肢が多いだけに、何も準備をしていないと失敗していまいがち。でもちゃんと斎場選びをしておけば、理想の斎場を見つけることもできるのが世田谷区の良いところでもあります。

例えば、費用を安く抑えたいなら、北烏山にあるみどり会館や、大田区にある臨海斎場など世田谷区民が安く利用できる公営斎場があります。その他にも、こだわりの家族葬ができる民営の斎場もあるので、あなたの条件にあった斎場を見つけましょう。

世田谷区の葬儀で選ばれている人気の斎場はこちらでご紹介しています。

世田谷区のおすすめ斎場・葬儀場

 

世田谷区には火葬場がない

世田谷区には火葬場がありません。そのため世田谷区内の斎場で葬儀をした場合、区外の火葬場へ移動する必要があります。
そのため、自宅から一番近い斎場が便利だと思って選んだけれど、斎場から火葬場までがかなり遠かった・・ということも。

世田谷区で斎場を選ぶときには、自宅や病院、斎場と火葬場への位置関係も考えて、それぞれの移動距離が長くなりすぎないようにすると良いでしょう。また、斎場選び、火葬場選びで迷ったら、葬儀社に相談するとスムーズです。

世田谷区のご葬儀で利用される火葬場としては、大田区の臨海斎場、渋谷区の代々幡斎場、品川区の桐ヶ谷斎場などがあります。いずれも火葬場が併設された斎場です。
なお、大田区にある公営斎場の臨海斎場は、世田谷区民も安い料金で使用できるので検討してみるとよいでしょう。

 

世田谷区の葬儀で失敗しないポイント

世田谷区の葬儀は、葬儀社に相談しながら準備する

世田谷区の葬儀は斎場の選択肢もたくさんあるので、葬儀社に相談しながら葬儀準備を進めていくことになります。

まずは大切な方を「こんなふうに見送ってあげたい」という葬儀のイメージを、少しだけでも想像してみましょう。

  • 葬儀の形式は?
    自由でアットホームな家族葬なのか、昔ながらのしきたりに則った一般的な葬儀なのか
  • 祭壇はどんなイメージ?
    華やかな祭壇にしたいか、できるだけ予算を抑えてシンプルな祭壇にしたいか・・などなど。

どんなことでもかまいませんので、思い浮かんだ理想の葬儀のイメージを葬儀社に伝えましょう。

葬儀社にイメージを伝えると、アットホームな家族葬ならこの斎場、大勢の方をお呼びする一般的な葬儀ならアクセスの良い斎場・・といったように、おすすめの斎場を提案してくれます。

世田谷区は斎場の数が多いので、その中から条件にあった斎場を見つけるためには、必ず葬儀のプロのアドバイスをもらうようにしましょう。同様に、葬儀プランもあなたの要望に合ったものを提案してくれるので、それをもとに詳細を相談していくと失敗しません。

 

葬儀社は比較して選ぶ

葬儀社を選ぶときは、少なくとも3社の葬儀社から資料や無料見積もりを取り寄せ、比較することをおすすめします。
ただし冒頭でご紹介した通り、世田谷区には膨大な数の葬儀関連企業があるため、何の情報もなしに理想の葬儀社を見つけ出すのは難しいと言えます。

まずはこちらでご紹介しているような評判の良い葬儀社の資料を取り寄せ、その中から1社に決めるとスムーズです。

このとき、世田谷区の葬儀に精通していて、イメージした理想の見送り方を実現してくれるような親身な葬儀社を選びましょう。ささいなことでも相談しやすい雰囲気も大切です。

例えば、あなたの要望や状況をよく聞き取り、いくつか提案をしてくれる葬儀社や、ご家族の思いを大切にする姿勢が感じられる葬儀社は信頼できる可能性大。

反対に、電話相談しても忙しそうでゆっくり話を聞いてくれなかったり、「これが普通ですよ」と決めつけて選択肢を提案してくれない葬儀社は不安が残ります。また、近所だからと安易に選んだり、費用の安さだけで選ぶのは失敗のもとになるので避けましょう。

 

世田谷区の葬儀を検討しはじめたら、すぐに生前相談を

ご家族がご臨終を迎えると、限られた時間の中で慌ただしくご葬儀の準備を進めていくことになります。
葬儀や斎場、火葬場などについて、生前から葬儀社へ相談(生前相談・事前相談)しておくと、もしものときに慌てません。また、費用も内容も納得の葬儀にすることができます。

とくに世田谷区は葬儀社も斎場も選択肢が多いですから、早めに葬儀社選びを始めておくことが大切。まだ早いかも、と思う頃から葬儀社選びを始めて、必ず生前相談しておきましょう。

世田谷区の葬儀におすすめの葬儀社はこちら

 

世田谷区でできるだけ安く葬儀をする方法

ご葬儀の費用を安くおさえるためには、火葬場併設の斎場を利用するという方法があります。
これは、斎場から火葬場への移動に必要なマイクロバス代などがかからず、その分安く抑えられるから。

残念ながら世田谷区内には火葬場がありませんが、お隣の大田区にある臨海斎場は火葬場が併設されています。臨海斎場は、世田谷区の方も区民料金で安く利用することができます。 ご安置する場所(ご自宅か安置施設)から臨海斎場までの距離が遠すぎないなら、臨海斎場を検討するのも良いでしょう。

その他の方法で世田谷区で葬儀費用を安くおさえたいなら、公営斎場を利用するのがおすすめ。公営斎場は、民営の斎場よりも斎場の使用料金が安いので、低価格で葬儀ができます。

世田谷区民が安い価格で利用できる公営斎場は2箇所。 世田谷区・北烏山にあるみどり会館のほか、 お隣の大田区にある臨海斎場も区民料金で利用できます。できるだけ安く葬儀を執り行いたい方にはおすすめです。

世田谷区民が安く利用できる区営斎場はこちら

 

世田谷区で家族葬をするときは

身内のみの少人数でお見送りをするスタイルを家族葬と呼びます。ご家族の要望に合わせて、しきたりにとらわれすぎず自由なお見送りができるのが家族葬の特徴。そんな家族葬のメリットを活かすためには、葬儀社選びと斎場選びがポイントになります。

実は、斎場や葬儀社の選択肢が豊富な世田谷区は、家族葬を検討している方にもやさしい地域と言えます。

まずは斎場。世田谷区は斎場の種類が豊富で、なかには家族葬に適した小さめの斎場や、宗教に制限がない斎場もあります。どんな家族葬にしたいか、ご家族の要望や予算に合わせて、斎場を選べるでしょう。

そして世田谷区は葬儀社も選択肢が豊富なので、単純に家族葬に対応している葬儀社を見つけるのであれば、さほど難しくありません。
ただし、しきたりや形式にとらわれすぎず、家族葬ならではの温かみのある葬儀をするには、どの葬儀社を選んでも大丈夫というわけではありません。ご家族が要望を伝えても、それはできない、あれもできない・・と葬儀社に断られては、せっかくの家族葬が台無しになってしまいますからね。

どんな風にお見送りをしたいか、ご家族の要望に合わせて柔軟に対応してくれる葬儀社を選びましょう。

 

世田谷区で評判のおすすめ葬儀社

世田谷区の葬儀なら必ず検討しておきたい、評判のおすすめ葬儀社はこちら。
世田谷区での葬儀や斎場について、詳しい資料を取り寄せたり、相談をすることができます。

どちらの葬儀社も、資料請求・見積もり無料です。それぞれ資料請求をして、サービス内容や葬儀プランを比較してみましょう。

  
お葬式のむすびす(旧 アーバンフューネス)


ガイアの夜明けでも紹介された、葬儀の専門会社。
専門会社ならではの品質と柔軟な対応が評判で、家族葬や一般葬、あらゆる葬儀に対応しています。必ず検討しておきたい葬儀社です。

はじめての喪主でも安心の葬儀専門会社

はじめて喪主になる予定の方にもおすすめ。葬儀専門会社ならではの品質と誠実な対応で、サポート体制も万全。生前や葬儀後も無料サポートが受けられるので、わからないことや特別なご事情があっても葬儀後まで安心です。

世田谷区の約20か所の斎場から選べる

お葬式のむすびす(旧・葬儀社アーバンフューネス)は提携している斎場の数が豊富で、世田谷区で利用できる斎場はおよそ20か所。自宅から近い斎場、家族葬に適した斎場など、条件に合わせて理想の斎場が見つかります。もちろん、世田谷区民が安く利用できるみどり斎場や、大田区にある臨海斎場も利用できます。

気軽に無料の生前相談ができる

お葬式のむすびすでは、葬儀のプロであるエンディングプランナーに無料で生前相談(事前相談)することができます。世田谷区の葬儀についても精通しているので、ご葬儀のこと、斎場のこと、費用のことなど、気軽に相談してみましょう。

無料見積もり・資料請求は公式サイトからできます

 

 


よりそうのお葬式(旧 シンプルなお葬式)


よりそうのお葬式(旧 シンプルなお葬式)は、葬儀の専門会社ではなく、葬儀社を紹介する仲介会社です。

葬儀施工は紹介先の葬儀社が行う

よりそうのお葬式は葬儀専門会社ではないので、実際は紹介先の葬儀社が葬儀を執り行います。葬儀の品質は、葬儀を担当する葬儀社の対応によって左右されます。

費用をおさえたい方

基本プランの料金が比較的安く、とにかく費用を安く抑えたい方は検討しておきたい葬儀紹介会社です。
ただし、追加料金などで結果的に高額になってしまうケースもあるため、他社との比較は必須。他の葬儀社の見積もりも必ず取り寄せて、費用やサービス内容を比較しましょう。

無料見積もり・資料請求は公式サイトからできます

 

 

世田谷区のおすすめ斎場・葬儀場一覧

世田谷区の葬儀でよく選ばれている、おすすめの斎場・葬儀場を3つご紹介します。
区営斎場(公営斎場)は世田谷区民が安く利用できるのが特徴。民営斎場は、充分な設備が整っているのが魅力です。

 

世田谷区の区営斎場(公営斎場)

区民斎場 みどり会館 くみんさいじょう みどりかいかん


区民斎場みどり会館は、世田谷区が運営する公営斎場です。
故人御本人か、故人の二親等以内の方が世田谷区民である場合に利用できます。公営斎場のため、比較的安い使用料金で利用できるのも魅力。 みどり会館には音響設備なども整っており、世田谷区で家族葬を検討している方におすすめの斎場です。

住所  東京都世田谷区北烏山5-1-5
アクセス
  • 京王線「千歳烏山駅」東口より 徒歩15分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備      

 

臨海斎場 りんかいさいじょう


臨海斎場は大田区にある区民斎場(公営斎場)です。
大田区・世田谷区・港区・品川区・目黒区が共同で管理しています。世田谷区民の方も区民料金が適用されるので、比較的安い使用料金で利用できます。 世田谷区にある区民斎場みどり会館に比べて施設が大きいので、参列者が多い一般葬などを検討している方にもおすすめです。

住所  東京都大田区東海1-3-1
アクセス
  • 東京モノレール「流通センター駅」より 徒歩10分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬、火葬式など
設備         

 

 

世田谷区のおすすめ民営斎場

森巖寺 開山堂 しんがんじ かいざんどう


森巖寺 開山堂は、下北沢駅が最寄り駅の民営の斎場です。 現代風の綺麗な施設で、参列者があまり多くない家族葬などにおすすめの斎場です。

住所 東京都世田谷区代沢3-27-1 
アクセス
  • 小田急線・京王井の頭線「下北沢駅」より 徒歩10分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備     

 

 

世田谷区のその他の斎場・葬儀場一覧

世田谷区のその他の斎場・葬儀場一覧をまとめてご紹介します。

いずれの斎場も、価格・空き情報・予約・その他の問い合わせは、直接斎場ではなく葬儀社を通して行います。

世田谷区の斎場について相談できる葬儀社はこちら

常在寺 じょうざいじ

住所 東京都世田谷区弦巻1-34-17
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

ゆいの御廟 ゆいのごびょう

住所 東京都世田谷区宮坂2-24-5
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

耕雲寺 こううんじ

住所 東京都世田谷区砧7-12-22
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

光母寺 こうぼじ

住所 東京都世田谷区北烏山8-5-4
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

浄立寺会館 じょうりゅうじかいかん

住所 東京都世田谷区桜丘5-50-22
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

感応寺会館 かんのうじかいかん

住所 東京都世田谷区上馬4-30-1
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

知行院 ちぎょういん

住所 東京都世田谷区喜多見5-19-2
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

慈船寺 じせんじ

住所 東京都世田谷区鎌田3-10-11
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

満足院 まんぞくいん

住所 東京都世田谷区梅丘1-54-1
 対応葬儀 家族葬、一日葬など

正法院 しょうぼういん

住所 東京都世田谷区松原5-43-30
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

 

妙法寺 みょうほうじ

住所 東京都世田谷区大蔵5-12-3
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

専浄寺 せんじょうじ

住所 東京都世田谷区等々力6-7-1
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

円泉寺 太子会館 えんせんじたいしかいかん

住所 東京都世田谷区太子堂3-30-8
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

源照寺 げんしょうじ

住所 東京都世田谷区奥沢3-26-7
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

勝國寺 しょうこくじ

住所 東京都世田谷区世田谷4-27-4
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

 

福昌寺 観世音ホール ふくしょうじ かんぜおんほーる

住所 東京都世田谷区経堂1-22-1
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

宝寿院 光伝院 ほうじゅいん こうでんいん

住所 東京都世田谷区喜多見5-13-10
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など

 

世田谷区の葬儀で失敗しない方法まとめ

世田谷区の葬儀におすすめの斎場と葬儀社、そして、葬儀で失敗しない方法をご紹介しました。

世田谷区の葬儀で失敗しない方法

  • 世田谷区の葬儀は、葬儀社に相談しながら準備する
  • 葬儀社は比較して選ぶ
  • 世田谷区の葬儀を検討しはじめたら、すぐに生前相談を

世田谷区は、葬儀社も斎場も選択肢が多く、事前の準備をしないままご臨終を迎えてしまうと、焦って冷静な判断ができないことも。 少しでもご家族のお見送りを検討し始めたら、すぐに準備が必要です。

まずは葬儀社から資料や無料見積もりを取り寄せ、比較することから始めましょう。

世田谷区の葬儀におすすめの葬儀社

お葬式のむすびす
よりそうのお葬式