東京都・練馬区の葬儀で評判のおすすめ葬儀社と斎場一覧

東京都 練馬区で葬儀を検討している方へ、斎場の一覧と、おすすめ葬儀社をご紹介します。

練馬区の葬儀で失敗しないポイントもまとめました。

練馬区の葬儀の特徴

練馬区には区営斎場が多い

練馬区には、東京都内の他の区に比べて、区営斎場(公営斎場)が多くあります。 区営斎場(公営斎場)のメリットは、練馬区民なら助成金が支給されること。結果的に安い使用料金で斎場を利用できることになります。 しかも練馬区の公営斎場は、設備もよく整っているのも良いところ。改装されて間もない、バリアフリーの整った公営斎場もあるので、高齢の方がいらっしゃる場合も安心の葬儀ができるでしょう。

練馬区には火葬場がない

練馬区には火葬場がありません。練馬区内の斎場で葬儀を執り行うときには、近隣区にある火葬場へ移動する必要があります。 練馬区の葬儀でよく利用されている火葬場としては、杉並区にある堀ノ内斎場(火葬場が併設されている斎場)などがあります。

参列の負担が少ない

練馬区の葬儀 都心からだけでなく、横浜方面からの電車のアクセスも良い練馬区。練馬区での葬儀は、ご家族や参列者にとって、交通の負担が少ない地域といえます。

 

練馬区での葬儀で失敗しないポイント

練馬区の区営斎場をうまく利用する

練馬区は区営斎場の数が比較的多いので、区営斎場を積極的に検討するのがおすすめです。 練馬区の区営斎場は、補助金が支給されるだけでなく、設備も充分整っています。費用も設備も安心の斎場を選ぶことができるでしょう。

生前から葬儀社選びを始める

練馬区で葬儀を検討しているなら、生前から葬儀社選びを始めましょう。 少なくとも3社以上に無料の資料請求をして、信頼できる葬儀社を探しておきます。 資料請求といっしょに無料見積もりも合わせて取り寄せると、葬儀にかかる費用の比較もできます。

斎場や安置場所についても相談しておく

練馬区は斎場の選択肢が豊富なので、どの斎場にしようか迷ってしまうかも。葬儀社に相談すると、ご本人やご家族の要望に合わせて、ぴったりの斎場を探してもらうこともできます。 また、斎場だけでなく、安置する場所や火葬場についても事前に相談しておきましょう。 もしものときには冷静な判断が難しくなります。生前から早めに準備をしておくことが大切です。

 

練馬区でできるだけ安く葬儀をする方法

練馬区の区営斎場(公営斎場)を利用する

練馬区でできるだけ安く葬儀をするには、練馬区の区営斎場(公営斎場)を利用しましょう。 ご本人か喪主の方が練馬区民であれば、区営斎場で葬儀を行うと練馬区から3万円の助成金が支給されます。

できるだけ早く葬儀社へ相談しておく

いざそのときが来てから焦って葬儀社を探し、葬儀プランを決めると、葬儀にかかる費用が高くなる傾向にあります。 一方で、生前から早めに葬儀社探しを始めると、信頼できる葬儀社を見つけることができます。あなたの希望の条件や予算に合わせて葬儀プランをじっくり相談できるので、結果的に費用を安く抑えることができます。

 

練馬区で家族葬をするなら

練馬区には家族葬に合った斎場も多数あり、条件にあった斎場が選べます。 ご家族が付き添いで宿泊できる斎場を選ぶと、ご家族でゆったりと最後のひとときを過ごすことができます。 また、バリアフリーの斎場を選ぶのもおすすめ。エレベーターやスロープがあるバリアフリーの斎場なら、ご高齢のご家族の負担も少ない家族葬をすることができます。

 

練馬区で評判のおすすめ葬儀社

練馬区の葬儀なら検討しておきたい、評判のおすすめ葬儀社をご紹介します。

葬儀社選びは3社以上を比較してから決めると失敗しません。
いずれの葬儀社も無料で資料請求と見積もりができるので、まずは資料請求から始めてみてください。

  
お葬式のむすびす(旧・アーバンフューネス)


ガイアの夜明けでも紹介された葬儀専門会社。
練馬区の葬儀を検討しはじめたら、まず資料を取り寄せたいおすすめ葬儀社です。

誠実&丁寧なサポートで、はじめての葬儀でも安心

わかりにくい葬儀のマナーや流れ、参列者へのおもてなしなども、丁寧にサポートしてくれます。葬儀後のアフターサポートも万全なので、はじめての葬儀・はじめての喪主でも安心です。

生前相談が気軽にできる

お葬式のむすびす(旧・葬儀社アーバンフューネス)は、事前相談にとても力を入れています。すぐに葬儀が必要になったお急ぎの方はもちろん、親の入院や高齢などの理由から「まずは話だけでも」という方も親身に相談にのってもらうことができます。
葬儀準備は生前から早めに始めることが大切。まずは無料の資料請求・無料見積りから始めましょう。

無料見積もり・資料請求は公式サイトからできます

 

 


よりそうのお葬式(旧・シンプルなお葬式)


よりそうのお葬式(旧 シンプルなお葬式)は、葬儀社を紹介する仲介会社です。

葬儀施工は紹介先の葬儀社が行う

よりそうのお葬式は葬儀専門会社ではありません。そのときに予定が空いている提携の葬儀社を紹介してもらいます。葬儀の施工は、紹介された葬儀社が行います。

基本プランが割安

よりそうのお葬式は、葬儀の費用が比較的抑えられた基本プランが用意されています。必要なオプションの追加などで費用が高額になる場合もあるので、他の葬儀社と合わせて検討してみるのがおすすめです。

無料見積もり・資料請求は公式サイトからできます

 

 

練馬区のおすすめ斎場・葬儀場一覧

練馬区の葬儀でよく選ばれている、おすすめ斎場・葬儀場はこちらです。

区営斎場(公営斎場)と、民営斎場に分けてご紹介します。

練馬区の区営斎場(公営斎場)

大泉橋戸会館 おおいずみはしどかいかん


大泉橋戸会館は、家族葬から一般葬まで対応している練馬区の区営斎場(公営斎場)です。 改装されて数年の清潔感のある斎場で、練馬区の葬儀でよく選ばれています。バリアフリーも整っているので、高齢のご家族にも安心です。

住所  東京都練馬区大泉町6-24-26
アクセス
  • 西武池袋線「大泉学園駅」より 徒歩10分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備      

 

三寶寺 寶亀閣斎場 さんぽうじ ほうきかくさいじょう


石神井公園にほど近い場所にある、練馬区の区営斎場(公営斎場)です。 都心からのアクセスも良く、参列者の交通の負担が少ない斎場です。

住所  東京都練馬区石神井台1-2-13
アクセス
  • JR「荻窪駅」より「JA東京あおば」バス停 徒歩3分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備     

 

東高野会館 ひがしこうやかいかん


順天堂大学の近くにある、練馬区の区営斎場です。 家族葬から一般葬まで葬儀ができます。

住所  東京都練馬区高野台3-10-3
アクセス
  • 西武池袋線「練馬高野台駅」より 徒歩5分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備    

 

練馬区のおすすめ民営斎場

愛染院会館 あいぜんいんかいかん


愛染院会館は、大型の葬儀まで対応している民営の斎場です。 練馬春日町駅から徒歩3分の場所にあるので電車でのアクセスもしやすいです。

住所  東京都練馬区春日町4-17-1
アクセス
  • 都営大江戸線「練馬春日町駅」より 徒歩3分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備     

 

 

練馬区のその他の斎場・葬儀場一覧

荘厳寺 光明堂 しょうごんじ こうみょうどう


住所  東京都練馬区氷川台3-14-26
アクセス
  • 東京メトロ有楽町線「氷川台駅」より 徒歩10分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備   

 

最勝寺斎場 さいしょうじさいじょう


住所  東京都練馬区関町東2-10-3
アクセス
  • 西武新宿線「武蔵関駅」より 徒歩5分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備     

 

妙福寺 本應院 みょうふくじ ほんのういん


住所  東京都練馬区南大泉5-7-20
アクセス
  • 西武池袋線「大泉学園駅」より 徒歩12分
  • 西武池袋線「保谷駅」より 徒歩15分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備     

 

福泉禅寺 唯心堂 ふくせんぜんじ ゆいしんどう


住所  東京都練馬区中村南2-19-9
アクセス
  • 西武新宿線 「鷺宮駅」より 徒歩10分
  • 西武新宿線「都立家政駅」より 徒歩10分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備   

 

本立寺 ほんりゅうじ


住所  東京都練馬区関町北4-16-3
アクセス
  • 西武新宿線「武蔵関駅」より 徒歩2分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備     

 

円光院会館 えんこういんかいかん


住所  東京都練馬区貫井5-7-3
アクセス
  • 西武池袋線「中村橋駅」より 徒歩10分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備    

 

智福寺会館 ちふくじかいかん


住所  東京都練馬区上石神井4-9-26
アクセス
  • 西武新宿線「上石神井駅」より 徒歩10分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備      

 

東本願寺 真宗会館 ひがしほんがんじ しんしゅうかいかん


住所  東京都練馬区谷原1-3-7
アクセス
  • 西武鉄道「練馬駅」よりバス停「高松三丁目」下車 徒歩1分
 対応葬儀 一般葬、家族葬、一日葬など
設備   

 

練馬区の葬儀で失敗しない方法まとめ

練馬区の葬儀で失敗しないポイントと、おすすめの斎場一覧、おすすめ葬儀社をご紹介しました。

練馬区の葬儀で失敗しない方法

  • 練馬区の区営斎場をうまく利用する
  • 生前から葬儀社選びを始める
  • 斎場や安置場所についても相談しておく

葬儀準備は早めに始めることが大切です。
まずは気になる葬儀社に資料請求してみることから始めましょう。

練馬区の葬儀におすすめの葬儀社

お葬式のむすびす
(旧・アーバンフューネス)
よりそうのお葬式